年年歳歳花相似たり

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業アルバムは苦い思い出を呼ぶ

<<   作成日時 : 2005/03/30 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、母校(短大)の卒業式を見かけたので、懐かしくなって卒業アルバムを引っ張り出してきました。
短大の卒業アルバムを見るのは、貰ったときに見以来なので、見るのは今回で2回目でした。
楽しい思い出がよみがえってくると同時に、悲しい思い出もやってくる……。そして、自己嫌悪。

Cさんが彼女さんと付き合いだしたころ、同じ高校から来た友達に、「Cさんはひよりと付き合ってるんじゃないの?」と言われたことがありました。そうか、そういうことになっているとは…。はっきり告白できなかった私の根性のなさ、意気地のなさに、かなり長期間ヘコんでいました。←卒業後2年くらいはヘコんでいた。

とても仲の良かった友達が卒業後、(私の見た感じでは)変な宗教に入信し、不幸の手紙みたいなのを送ってきたこともありました。
今から思えば、私が悪かったんだと思っています。
その宗教の集会みたいなのに1日付き合ってみたけど、やっぱりおかしいと感じました。後日、その友達に会ったときに、「私は入信できない。気になってるんだけど、まだやってるの?」と言った記憶があります。
そしたら、不幸の手紙が…。「何様のつもりだ!今後一切連絡しなくて結構です」みたいなことが書かれていました。無記名で、ワープロ打ちだったから断定はできないけど、多分その女の子でしょう。
はじめはムカついていたけど、だんだん悲しくなってきて、「何であんなこと言ったんだろう?」と自己嫌悪。その子を止められなかったことも悲しい。

卒業式の日にCさんとその友達と先生と私の4人で撮った写真は、悲しくて捨ててしまったのでした。←酒を飲んで酔った勢いで
でも、そのときの様子がなんと卒業アルバムに載っていたんです。Cさんは自分の専攻のページにも写真、載ってないのに。
うわーびっくりした!悲しいことも思い出したけど、アルバムに残ってて良かったとも思う。宗教の子は置いといて、Cさんと(隣じゃないけど)一緒に写ってる写真があって、素直に嬉しかった。

たまにアルバム(Cさん)を見て元気だそうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業アルバムは苦い思い出を呼ぶ 年年歳歳花相似たり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる